フィルセラピー 養成講座 実技二日目!

先週末はフィルセラピー 養成講座の実技二日目でした!

二日目は、実際のご家族にレッスンに来ていただき、OJT(現場実習)の形をとり、レッスンの様子を見ていただきながら学んでいただきました。

筋緊張が低めのお子様で、まだ歩き始めて間もないお子様と、つかまり立ちのお子様(共に2歳)にご参加いただきました。

一緒に触れ合い遊びで楽しんでリラックスした後、フィルセラピーの効果や触れ方、低緊張のお子様に効果的な足や腰へのタッチングをお伝えさせていただきました。

OJTのため写真が撮れませんでした。すみません。
下の画像は以前行った、実際のレッスンの様子です。

実際のフィルセラピーを進めるにつれ、ママもパパも「うんうん」とたくさんうなづいきながら熱心に受講されてました。おかえりの際には「とっても勉強になりました!」とのご感想をくださいました!
本当にお子様に何かしてあげたいという、優しく強い愛情をいつも感じます。
ありがとうございます。

そして・・優秀&ポジティブなセラピストの卵ちゃん達からも
「すごく勉強になる!」
「もっと色々なケースのお子様へのセラピーをたくさん見たい!」
そんなお声をいただきました。素晴らしいです。

※画像はイメージ

まだあと数回、レッスンプログラムの立て方や保護者様からの聞き取りの方法などレッスンは残っていますが、実技の2日間は一旦終了となりました!

受講生さん達、遠方から本当にありがとうございました。
そしてお疲れ様でした。

現在の講座は今月中には終了となりますが、次回の養成講座スタートは4月〜となります。
ちらほら、お申し込みやお問い合わせをいただいております!

支援者様で支援への知識として学びたいな〜という方もぜひご参加いただけたら嬉しいです。
職員研修なども行っております。お問合お待ちしております。

Follow me!