フィルセラピーで他害を軽減

以前ブログに書いた投稿ですが、反響が高かったので
改めてこちらでも記載させていただきます。

『フィルセラピーで他害や暴言を軽減』

数年前に担当していたお子様、Nくん。
他害や暴言がありました。
ママは憔悴しきった状態で手や顔にはあざがありました。

座ってお食事を取れないほど、ご家庭の中には常に緊張が漂っていたそうです。

※画像はイメージ

Nくんは、当時まだ4歳。時期は5月でした。

幼稚園からもお休みしてくださいと言われ、
行き場もなく、やっとの思いでフィルセラピーにつながった形でした。

タイミングよく、6月からの勉強会&セラピーにご参加くださり、
そこから3ヶ月みっちりとセラピーをご家庭で続けてくださいました。

他害が多いので、ママとの心地よい触れ合いも全く取れておらず、
その頃のNくんは「こころの栄養が欠乏状態」。。

ですが、いろいろな私からの提案を全て実践くださったおかげで・・

夏休み明けの9月。
なんと、幼稚園に行くことができました!

そして、幼稚園の門をくぐり、担任の先生を見つけると
ものすごい勢いで走って行ったそうです。

「また背中から先生を殴っちゃう・・」と心配したママ。。

ですが、Nくん、
先生のところに行き、開口一番

「せんせい〜!こうやると気持ちいいんだよ〜」

と言って、先生の背中を撫で始めたそうです!
これには、ママも先生もびっくりだったようです。

※画像はイメージ

後日、ママからのご報告で

「園庭で泣きました〜〜〜」とお話しくださいました。

もちろん、そこで完全に他害や暴言がなくなったかと言うと
そうではないのですが、それでも、自分の気持ちのコントロールが
できるようになり始め、今は普通級で楽しく毎日を過ごしています!

夏休みというのは、一年で一番長いお休みです。

この時は夏休み期間を活用し、約3ヶ月の時間をかけて改善に繋げました。

※画像はイメージ

しかし、決して難しいことではありません。

お子様の行動理由を理解して、それに対して適切なふれあいと
愛情を注ぎ愛着形成を行う。
そのための魔法の鍵が「満たす:フィル × 療法:セラピー フィルセラピー」とオキシトシンです。

フィルセラピーの実践は、早ければ早いほどその後のお子様との接し方やママの心が、格段に楽になります。

その入り口として、まずはここから。

オンラインセミナー「発達障害児ママの心がフッと楽になる講座」を実施します。
愛情ホルモン「オキシトシン」の説明フィルセラピーを勧める理由基本のタッチなど。
講座:約90分+質疑応答:約30分の約120分程度を予定しています。
もちろんパパ・ママご一緒に受けていただいて構いません。(というより受けてください)

【講座詳細】
<日 時>2024年2月25日(日)
<時 間>10:00〜12:00
<形 式>オンライン/ZOOM(お申込み後IDをお送りします)
<受講料>2,500円(消費税込み)
※アーカイブ配信はございません。

受講後は心がフッと楽になり、きっと笑顔になれると信じています。
発達障害育児にお悩みのママ、フィルセラピーに興味がある方、フィルセラピーを実践したい方の受講を心よりお待ちしております。

Follow me!