この先のママ自身とお子様のために今できる事

歩き始めが遅いお子様や
歩き方が不安定なお子様で
すぐに転んでしまうといったことはありませんか?

「うちの子はどうしてこんなふうなんだろう。。」と
ご心配・ご不安なママも多いと思います。

これ、体のバランスや筋肉・関節といったところを
うまく使えていない・・ということが原因の一つかもしれません。

我が家も娘は2歳でやっと独歩が1歩出た感じでした。
それまではいつも手で支えてあげていました。

そんな娘や、同じように低緊張のお子様にレッスンでしたこと。

それが「マッサージ(タッチ)」でした。

足だけではありません。
頑張って歩こうとすることで
「体全体に力が入って過緊張な状態」になってしまうことも多いです。

なので、全身に触れて体を緊張から解放していました。

これが、娘にとって、また他のお子様にとってもですが
本当に心地よくリラックスできていたようです。

寝る前にご家庭でも行なっていただくことで
「1日のご褒美」となり、入眠もスムーズ!

これによって睡眠パターンも整っていました。

ママからのふれあいで

心を満たすこと
体を満たすこと

これが子供達の「心・体・脳」への栄養素なんですね。

もちろん、触れていくことで、
例えば「足への意識」が高まりボディーイメージも
構築されていきます。

当時、「うちの子走るとかできないかも・・」
そんな風に思っていた娘ですが、16歳になった今は、
陸上部でマラソンをがんばり、彼女なりの全速力で
走れるように
なっています!

転ぶことも全くなくなりました。

昨年は、ハワイのダイヤモンドヘッドにも登ってきました。
機会があれば家族で富士山登山にもチャレンジしてみたいなと思っています。

ふれあいは体だけではなく
心へのアプローチも可能となります。

子供の成長は未知数で無限大です。
「やっておけば良かった」ではなく、
一緒に「やっておいて良かった!」にしましょう。

Follow me!